音ゲーって何のこと?

音ゲーとは、音楽に合わせてボタンを押したり、スティックで太鼓型のコントローラーを叩いたりして楽しむリズムゲームのことです。元はといえば、ゲームセンター用に開発されたゲームでしたが、最近では家庭用のゲーム機や携帯ゲーム機にも移植されています。操作が簡単で色々な曲でプレイできることから、小さな子供からお年寄りまで、家族が集まるときにもみんなで遊べます。もちろん一人でも楽しめる要素がたくさん詰め込まれています。

初心者なら知ってる曲から始めよう

音ゲーをやりこんでいる方は、知らない曲から始めても高スコアを出すことができますが、初心者の方は聞き馴染みのある曲から練習していきましょう。好き嫌いで曲を選んでしまうと、プレイしても手がついていかないので楽しくなる前に飽きてしまう人もいます。ゲームといっても楽器のように多少の練習をした方が、より楽しめます。徐々にコツが分かってきますので、そこまで上達すれば、対戦モードで友だち同士の白熱バトルを繰り広げるのも一興です。

最新バージョンを楽しみたいならゲームセンターで!

家庭用ゲーム機でプレイできる曲はもうやりつくしたという猛者には、アーケード盤が待っています。最近は、追加曲として新曲を有料配信で販売しているケースも多いですが、最新バージョンをプレイしたいというならゲームセンターでしょう。大音量と鮮やかな画面は、家庭用では味わえない魅力があります。近隣への迷惑の心配もありませんから、ノリノリでプレイできます。気が付けばまわりにギャラリーが集まっていることもあるでしょう。人に見られながらのプレイは、ほど良い緊張感があり、スキルアップにはもってこいかもしれませんよ。

AKBの公式音ゲーとは、数々のヒットソングに合わせて画面をタップしてゲームをプレイすることができます。