女の子の遊びとして歴史のある着せ替え人形

男の子のおもちゃとして伝統的な物はミニチュアカーやメンコ、ベーゴマなどがありますね。これらのおもちゃは時代とともにその時々のトレンドやデザインをアレンジして何度も繰り返しブームになっています。女の子のおもちゃも化粧品を子供向けにしたものや、アニメのキャラクターなどのナリキリ玩具などが定番ですが、伝統的に人気だったのがかわいらしい女の子の姿を模した着せ替え人形でした。女性なら一度は着せ替え人形で遊んだことがあるのではないでしょうか。

着せ替え人形のおもしろさって?

着せ替え人形は、どのシリーズもスタイルのいい美人に作られていて見ているだけでもうきうきしますね。ナリキリ玩具などの台頭で勢力図は変わりましたが、依然としてファンに愛されています。人形たちはシリーズの主役だけではなく、ボーイフレンドや友人の女の子の人形、家族の人形などが追加されるので、人形たちの世界観が広がっていきます。着せ替え用の洋服も、カジュアルなものから童話のお姫様の着るような可憐なドレスまでありますから、服をコレクションとして集める楽しさもあるんですよ。

着せ替え人形が生き残っていく未来へ

女の子の遊び文化が変化していっても、着せ替え人形が趣味の一つとして生き続けていく可能性はとても高いのではないでしょうか。少子化の関係で大人向けのホビーに注目するおもちゃメーカーも増えていますが、この流れはかつて人形で遊んだ少女たち、今は大人の女性として成長した層をターゲットにしたものも登場しているからです。女性と親和性の高いSNSやカフェを使ったプロモーションや、人形の衣装もファッション性を高めたり、フェイスデザインを大人っぽくアレンジするなど多方面で工夫しているのでこれからに期待したいですね。

フィギュアの買取を依頼する際の注意点として未開封又は可動式の場合動作に異常ナシであれば高く買い取ってもらえます。